JRに、ことごとく負けた -転がるクルマ編- | FoggyKarelire-日記

JRに、ことごとく負けた -転がるクルマ編-

22日、岡山に戻って今度は名古屋に出発の

予定がはなからつまずいた。


山陽線も赤穂線も、完全運休ではないが、

2本に1本間引かれるように運休が始まっていた。

乗ろうとしていた山陽線では県境を越えられず、

やむなく赤穂線に乗ることに。


就活にしても、遊びにしても、普通なら、

赤穂線に乗る=寝坊した

というわけなのだが今回は違う。


兵庫県に入り、しばらくしたとき、

トンネルを抜けて、カーブにさしかかったときに、

急ブレーキとけたたましい警笛が響いた。

カーブの向こうのには、踏み切りにはまった軽ワゴンが。

一人は車を押し、もう一人が運転席にいる。

"えー、絶対間に合わないだろ。逃げろよ。"と、

前のめりになりながら思った。

列車が避けられるわけもなく、

いやな音とともに、ako市の公用車は軽くひしゃげて、

田んぼの土手を転がり落ちた。

運転手は軽い怪我ですんだけど、

現場検証が終わるまで約一時間缶詰に。


すっかり遅れて次は米原。

列車はあるのに、運転手と車掌が雪の影響で

駅に辿り着けずに二時間半缶詰。

発車後は関が原周辺で踏み切りトラブルで停車(2回)。


銭湯と味噌煮込みという小さな野望は、

23日午前二時前に名古屋について実現できるはずもなく。

無念。予定より五時間遅れかぁ。

とことんダイヤの乱れに乗ってしまった。